結婚指輪はどんな形が人気?

 

結婚指輪の人気の形

結婚指輪を作るとき、素材や価格がよく気にされますが、形も大きな悩みどころです。
結婚指輪の形はリングの印象を左右しやすく、満足度にも影響しやすいポイントです。
では、結婚指輪はどんな形が人気なのか、この点について今回まとめたいと思います。

シンプルな形の結婚指輪

結婚指輪ではシンプルな形が人気で、デザイン名でいえばストレートがよく選ばれています。
ストレートとは、金属が普通の輪っかの形になっている、何の変哲もないシンプルなデザインです。
結婚指輪としては味気ないように見えるかもしれませんが、強い個性がないからこそ使いやすいのです。
結婚指輪は特別な場面でだけ身に付けるものではなく、仕事や家事のときにもそのまま着用される身近なジュエリーです。
そのような指輪が派手で個性的だと、作業の邪魔になったり、周囲の雰囲気にそぐわなかったりすることも出てきます。
何かあるたびに結婚指輪を外すのは手間なので、どのような場面でも邪魔になりにくいシンプルな形がよく選ばれているのです。

個性的な形も人気

結婚指輪としてはシンプルな形が使いやすいとはいえ、個性的な結婚指輪にも一定の人気があります。
結婚指輪は特別な記念品だからこそ、デザインや高級感にこだわるケースも珍しくないのです。
たとえばリングの表面にダイヤを並べるエタニティリングも、結婚指輪として作られることがあります。
ほかにも、リングにハートの装飾を入れるなど、デザインの工夫で個性を強める方もいらっしゃいます。
結婚指輪の使い方は自由で、毎日24時間つけっぱなしにする方ばかりではありません。
ファッションジュエリーのように特別な場面でだけ使う方なら、結婚指輪の個性が強くとも特に問題はなくなります。
また、単純な好みの問題で、個性的な形が選ばれるケースも少なくありません。

満足できる形を選ぼう

結婚指輪の形としてはシンプルなものが人気ですが、個性的な形にも一定の人気はあります。
木目金工房enishiには結婚指輪の手作りコースがあり、シンプルな形も個性的な形も製作可能です。
ご希望の形が決まった際には、ぜひ当工房でご製作ください。