結婚指輪の購入時に気を付けたい「保証」とは

結婚指輪を買うときは保証にも要注意

結婚指輪を買うとき、リングのデザインや価格には注意したいものですが、保証にも気を配っておくことが大事です。
保証のことにあとで気付いて困らないよう、事前に内容をしっかり確認しておきましょう。
結婚指輪の購入にあたって注意したい保証とはなにか、ここで軽くご紹介します。

結婚指輪の保証ってなに?

家電製品を購入したときと同じく、結婚指輪の購入時にも一定期間の保証が付くことがあります。
保証期間中は結婚指輪の購入店でアフターメンテナンスを受けられ、指輪の傷や変形などを簡単に直せます。
保証のおかげで、料金が無料もしくは値引きとなるケースも珍しくありません。
保証があったほうがなにかと安心なので、結婚指輪を買うときにも意識しておくといいでしょう。

結婚指輪の保証に関して気を付けたいこと

結婚指輪の保証に関して、まずはそもそも保証があるのかどうかを調べる必要があります。
保証の有無はそれぞれのショップや工房によって違い、どこでも保証が付くわけではありません。
いつまで保証が続くのかも、もれなく確認したいポイントです。
リングの購入から一定期間となるのが一般的であり、より長期間にわたってアフターメンテナンスを受けられるほうが有利です。
以上のような保証期間にあわせて、保証があるとどのようなサービスを受けられるのかも確認しておきましょう。
購入店に依頼できる内容や費用の有無なども調べておくと、完成した結婚指輪にトラブルが起きた際にも安心です。

木目金工房enishiの保証

木目金工房enishiでは指輪に生涯保証を付けているので、保証切れを心配する必要はありません。
工房で製作したリングの変形修理やクリーニングはずっと無料であり、お気軽にメンテナンスを相談いただけます。
ただし、サイズの変更や紛失した宝石の再設置など、有料となるサービスも一部あるため、詳細は個別にお確かめください。

保証があれば購入後も安心

保証付きの結婚指輪なら、購入したあとも手軽にメンテナンスが受けられるので、リングを安心して使えます。
指輪全体のデザインや価格などとあわせて、保証の有無や内容なども意識しておくことをおすすめします。