材質が丈夫な結婚指輪とは

丈夫で使いやすい結婚指輪を手に入れよう

金属製のジュエリーなら基本的に丈夫だと思われやすいのですが、実は強度は一概にはいえず、意外と柔らかいものも少なからず見られます。
丈夫で使いやすい結婚指輪を手に入れたいときは、リングの材質をしっかり調べておくといいでしょう。
どのような結婚指輪なら材質が丈夫といえるのか、ここで少しまとめていきます。

材質が丈夫な結婚指輪ってどんなもの?

頑丈にできていて傷や変形に強いといえるのは、たとえばチタン製の結婚指輪です。
チタンは強度の高さで知られている素材であり、これで作ったリングでは傷や変形をあまり心配する必要がありません。
さらにチタンは金属アレルギーが出にくい素材でもあり、体質的にジュエリーをあまり身に付けられない方でも問題なく触れられる可能性があります。
このような優れた材質から、チタンは結婚指輪の素材に選ばれることも少なくないのです。
丈夫な結婚指輪が欲しい方は、チタンを一度チェックしてみるといいでしょう。

丈夫さに関して少し気を付けたい結婚指輪とは

リングの丈夫さを重視するときに少し気を付けたいのは、結婚指輪の定番素材であるプラチナやゴールドで作ったリングです。
どちらの素材も実は比較的柔らかい金属であり、純度が高いほど強度は低くなります。
純度100%に近いプラチナやゴールドでリングを作ると傷や変形に弱くなり、普段使いには少し不安が残るのです。
それでは結婚指輪として使いにくいため、結婚指輪に使われるプラチナやゴールドには別の素材が混ぜられ、強度を高めています。
その関係で普段使いにも問題がなくなっていることは多いものの、チタンのように元から頑丈な素材ではないことは注意点として押さえておくといいでしょう。

リングの材質として強度面にも注目しておこう

結婚指輪の強度が想像と違って低いと、思っていたように使えない恐れも出てきます。
違和感なく使える一品を手に入れるためにも、結婚指輪の強度面にもぜひ一度注目してみてください。