有名素材以外で作る指輪
結婚指輪の素材といえばプラチナやゴールドが有名ですが、最近ではチタンという素材も選ばれるようになっています。
ちなみにenishiでも用意があるおすすめ素材の一つです。
良し悪しに関係なくプラチナやゴールドにはない特徴がありますから、それぞれご紹介しましょう。
チタンの大きな特徴
特に大きな特徴は金属アレルギーが出にくいことです。
絶対ではありませんが、症状が比較的出にくいことで知られており、アレルギー体質の方にはよくおすすめされています。
普通の素材は選べない方でもチタンなら症状が出ないなど、貴重な素材の一つになっています。
その他のメリット
強度面では本当に優れた素材で、日常生活ではかなり使いやすい指輪になります。
ずっと使い続けていても変形や変色など起きにくいため、気兼ねなく使えるでしょう。
ただし強い衝撃や力が加わると傷は入る可能性があるため、スポーツや工具を使う際には外しておくといいでしょう。
重量が軽く、ずっと指につけていても疲れない指輪にもなります。
女性など重い指輪を一日つけていると指が疲れるという方もおられますが、この素材ならそのような心配もありません。
このようにとても優れたところの多い素材なのです。
デメリットについて
その強度の高さからサイズ直しが難しい素材です。
体型は変わることがありますから、それに合わせて指輪も調整した方が気持ちよく使えますが、チタンではそれができないことがあるのです。
また、素材が軽すぎてなんだかおもちゃの指輪をつけているようでありがたみがないと感じる方もおられるようです。
さらにプラチナやゴールドのような希少性はないため、高級感が足りないと感じる方もおられます。
総合的にはおすすめの素材
ご紹介したように一部デメリットもあるものの、チタンは総合的におすすめできる素材です。
enishiでも用意があり、この素材単独で結婚指輪をお作りいただけます。
なお、その硬度から加工が難しい素材で、木目金の素材としてはあまりメジャーではありません。
チタンを木目金の素材の一つに強く希望される方は事前に工房までお問合せください。