結婚指輪の購入にはいくらかかる?
結婚指輪は素敵なジュエリーであり、高級素材も多数使われる関係で、価格は少し高くなる傾向にあります。
そのため、予算はしっかり用意しておきたいところですが、いくら用意すればいいのかわかりにくいところではないでしょうか。
そこで、結婚指輪の相場がいくらなのかを今回ご紹介したいと思います。
結婚指輪の相場はいくらなのか
結婚指輪の価格は一概にいえないものの、相場はペアで25万円〜30万円だといわれています。
指輪1つあたりの価格は約12万円〜15万円となる計算ですが、片方が10万円、もう片方が20万円など、価格のパターンはさまざまです。
いずれにしても、予算として25万円〜30万円を用意すれば、平均的な結婚指輪は選びやすくなります。
結婚指輪を選ぶにあたり、価格による制限をあまり受けたくないときは、相場を目安に資金を用意しておくのも1つの方法です。
相場より安い結婚指輪
25万円〜30万円は一般的に大金であり、そこまでの予算は用意できないことも多いのではないでしょうか。
結婚指輪の価格帯はさまざまであり、相場よりも安いお得な一品も多いため、相場通りに予算を用意できないときでも結婚指輪の購入は可能です。
相場より安い結婚指輪は、安価な素材で作られたものが多いです。
リングの素材は結婚指輪の価格を決める主な要因の1つであり、高級な素材を使っているほど完成品は高くなります。
お手頃価格の素材にも優れたものは多いため、高級感へのこだわりがない方は、費用を抑えるために安価な素材を選ぶのもおすすめです。
また、デザインも価格を左右するポイントで、ウェーブやV字など凝ったデザインを選ぶと価格が上がる傾向にあります。
細身のストレートにして宝石も省くと、素材代を節約できる関係で価格が安くなります。
適度な予算を考えてみよう
結婚指輪にはさまざまな価格帯があるため、予算としていくら用意するかは柔軟に決められます。
当工房は結婚指輪の手作りサービスをリーズナブルな価格で提供しており、費用を抑えたい方におすすめです。
素敵な結婚指輪をお得に作りたいときなど、ぜひ当工房へお越しください。