6号がおすすめ?指が細いときの結婚指輪

指が細いときは何号がおすすめ?

結婚指輪の購入を考えているとき、指が細い方だと何号ならフィットするのかと悩んでしまいますよね。
指が細い方におすすめのサイズとしては6号がよく挙がりますが、これは本当なのか気になるところでしょう。
ここでは、指が細い方には6号がおすすめなのかについてお話ししたいと思います。

指が細いときは6号が良い?

数あるサイズのなかでも6号は小さめの部類で、指が細い方に向いている部分はあります。
指の細さを理由に6号が選ばれるケースも実際にあるため、サイズの候補の1つとしては考えられるでしょう。
しかし、実際に何号が良いかは個人差があり、6号ならうまくフィットするとは限りません。
6号はあくまで候補の1つであり、実際に選ぶかどうかはサイズを確かめたうえで決めるのがおすすめです。

6号が合うかどうかの確かめ方

6号の結婚指輪が合うかどうかを感覚的に確かめたいときは、実際に6号のリングを薬指にはめてみるのが有効です。
6号のリングが手元にあったり、誰かに借りられたりするときは、試着してみるといいでしょう。
6号のリングが手元にないときは、リングゲージを使うのがおすすめです。
リングゲージには各種サイズのサンプルリングがあり、6号のリングも入っています。

6号にこだわりすぎないほうがいい?

6号のサンプルリングをはめてみてしっくりこなかった場合、別のサイズを考えたほうがいいかもしれません。
指が細いと一口にいっても、実際の指のサイズはさまざまであり、5号以下、もしくは7号以上のほうが向いている可能性はあります。
リングゲージを使えば、6号の前後のサイズも簡単に感触を確かめられます。
しっくりくるサイズを見つけたら、その大きさで結婚指輪をぜひ作ってみてください。

結婚指輪作りはenishiで!

木目金工房enishiは、職人が作った木目金の指輪を購入できるだけではなく、お客様がご自身の手で結婚指輪を手作りできます。
結婚指輪作りに関してはさまざまな相談を承っており、サイズに関することもお答えしています。
サイズの小さな結婚指輪をご希望のときも、当工房をお気軽にご利用ください。